Aki123のブログ

3人子育て中(小6女の子、小3女の子、小2ASDの男の子)の主婦が書くブログ

発達凸凹小2長男の嬉しい来訪

今日は、嬉しい来訪がありました。

 

今まで、小2の長男の同級生の友達が、うちへ遊びに来たことはなかったのですが

 

今日は、こちらから呼んだわけではなく、初めて長男の友達3人が遊びに来てくれましました。

 

突然の来訪に、最初は戸惑ったみたいですが、すぐに嬉しそうにしていました。

近くの公園で、サッカーを少しした後、うちで、おやつタイムしながら仲良く遊んでいました。

f:id:Aki123:20200524234705j:image

今まで放課後は、学童ではなく児童デイと習い事へ行くため、同級生と遊ぶことがありませんでした。

 

学校では、数少ない仲の良い友達はいるのですが、コミュニケーションが未熟なこともあり、なかなか自分で友達と放課後や休日に遊ぶ約束をするところまで、行きつけませんでした。

 

また、我が家は校区外で、学校から離れているので、近くに住んでいる友達もいません(>_<)

 

なので、お姉ちゃんの友達と一緒に遊ぶことが多く、長男も同級生の友達と遊べたらいいなと思っていたので、親としても、本当に嬉しかったです。

 

『また明日も、遊びに来るね』と言って帰って行く友達を見送る長男も、とても嬉しそうでした。

 

明日から、久しぶりの学校再開、2年生の新しいクラスでも、楽しく過ごせますようにと願っています。