Aki123のブログ

3人子育て中(小6女の子、小3女の子、小2ASDの男の子)の主婦が書くブログ

発達凸凹長男の九九の覚え方~ASD対応~

 

発達凸凹長男も、この4月で小学2年生になりました。

 

小学2年生と言えば!!ついに、九九を習う学年です。

 

長男は、人より習得に時間がかかることがあるので、九九は意味よりも、

先に、とりあえず歌として耳で覚えることに、チャレンジしています。

 

ちなみに、長女も次女も、私が小学生時代に覚えた『九九の歌』で覚えさせました。

 

令和の時代に、昭和な感じのリズムです。

YOU TUBEで見つけた時は感動しました。


九九のうた(歌詞付き)

長男にも、同じ曲で覚えてもらおうと思ったのですが。。。問題が発生(>_<)

 

滑舌(発音)が悪くて『九九のうた』のリズムに追いつけないのです。

 

そのため、0.75倍速にして一緒に歌っています。

 

また、『さ行』が苦手な長男は『4の段』と『7の段』に苦戦しています。

 

ちなみに、YOU TUBEに九九の歌も色々あり、

なんと、あのレコード大賞をとった「パプリカ」の曲の九九バージョンもありました!


【パプリカ 替え歌 九九のうた】米津玄師のパプリカにあわせて九九のうたつくってみた

九九を知っている私でも歌うのが難しかったですf^_^;

 

コロナ休暇中に、みなさんも、YOU TUBEで楽しく九九を覚えてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、長男は、4の段を一生懸命覚えています♪