Aki123のブログ

3人子育て中(小6女の子、小3女の子、小2ASDの男の子)の主婦が書くブログ

小学生おすすめ英検の参考書教えます~母と娘で英検5級を目指して~

子どもたちの友達は、英語教室に通う子が多くなっています。

 

それは、おそらく次年度から学習指導要領が変わるためです。

 

変更点は

☆3年生から英語の授業が始まること

(年間35時間) 

☆5年生から英語の成績が通知表につくこと

(年間35→70時間)

です。

 

うちも英語教室に通わせようか迷いましたが、これ以上、習い事は正直厳しい…>_<

 

ということで、私が教えることにしました 笑

 

英語の家庭学習と言っても、何から始めたらよいのかわからないので、とりあえず、英検5級をめざして、親子で頑張ってみることにしました。

 

本屋さんに英検の本は、沢山あったのですが、絵が描かれていて、取り組みやすそうなので、こちらを選びました。

f:id:Aki123:20200331075941j:image

f:id:Aki123:20200331075945j:image

小5の長女の英語のレベルはというと…

人名の『Mike』も、この単語何?と読めないレベル。。。

読めたとしても『ミケ?』と読んでしまうくらいです(^_^;)

 

なので、コロナ休みから、春休みの時間がある時に、私が、そばについて教えています。

 

クラスで、仲良しのお友達が、1年生から英語教室に通って、小学5年生で英検準2級をとったんです。

英検2級をとった子もいます。すごいですよね!

 

もちろん、他人と比較しては、いけないと思っています。きっと沢山努力したことと思います。

 

そのためか、最初は乗り気ではなかった長女も、少しは英検の勉強に、やる気スイッチが入ったようです。

 

6月の試験を予定しています。試験が終わったら、また御報告します。